4、5日に向けて

高橋忍です
 
 昨晩から、右下にページビューをつけました。丸一日経っていないのに、もうなんと149名のみなさんが訪れてくれました。ご来訪をありがとうございます。(ひょっとして、一人で100回ぐらい訪れているいる人がいるかもしれないけど)
 このブログのURLをぜひいろいろな方にお知らせいただけるとうれしいです。


 大掃除パーティー(7月4、5日)が近づいてきました。掃除のイメージをお伝えするために、どんなところをきれいにするのかを今日はお伝えします。イメージを膨らませて、洗剤や道具を持ち込んでくれるとありがたいです。バケツなどやモップなども揃っているわけではないです。大道具から小道具まで、思いつくものをお願いします。名前を付けておいた方が無難だと思います。


 居室〜窓サッシが一番気になるところでしょうか。自分の家じゃあここまでやんないよというところまで、ピカピカにしてくれるとうれしいです。床は最後に、ポリシャーで磨く予定なので、そこそこでいいと思いますが、ペンキが付いてしまっているところは落としておいてもらうと、後が楽なんだとか。


 お風呂場〜夏合宿なんですから、当然、お風呂も使います。こういう場所こそ清潔一番なので、ゴシゴシ清掃だと思います。できれば、目地もすっきりとさせたいのですが、効果的なお掃除方法をご存知の方いらっしゃいますか?(掃除が好きじゃないんで、私は知恵なしです。すみません)


 トイレ・水回り〜ここも清潔感が欲しい場所ですよね。男の子だけだったことを考えると、きれいに使っているうちに入ると思うけど、ちょっぴり陰気。。。タイルがすっきりと磨かれると明るくなるのだろうか?ブラシ系の道具が必要かしら。蛇口など金属はピカピカに光ると感じいいかも。


 1階フロアー〜修繕の入らない部分なので、お掃除だけで勝負しますよ。


 汗かきますからね。汗ふきは必需品ですよ。