大成功でしょ!これは。

高橋です。

 エルムアカデミーとの合同市民講座が終わり、ついさきほど家に帰り着き、ほっと一息をしているところです。


 第1部は西田さんによる講演会、その後、第2部交流会という設定。

 
 まず参加者。自由の森ルートでは、保護者よりも「一般」の参加者が上回りました。都心ブロックのみんなが宣伝してくれたのが、かなり効いたようです。


 西田さんの講演は、以前に、所沢飯能ブロックでやってもらったものと基本的には同じです。でも、以前との違いはいくつか感じました。タイガーウッズや、オバマ大統領、クリントン元大統領らの旬な話題を入れて、依存がけして特殊なことではないことを感じさせてくれた。また、難しい言葉を使わないように心がけてくれているのも感じた。ユーモアもあり、ところどころで笑いがおきた。参加者みんなが集中して聞いていたと思う。


 講演の後は、グループ討論。短い時間ながらも、グループでディスカッションすることができ、全員が思ったことを発言できて活気が生まれた。この方法は、自由の森学園の市民講座にも取り入れたい。エルムの保護者のみなさんが、心を込めて準備してくれたことがよく分かります。


 第2部の交流会は、お酒も入りながら料理を食べつつのゲーム大会。不肖私めが司会進行を勤めました。(←すぐしゃしゃり出てくるんだから。)アシスタントは、エルムの教員で、自由の森卒業生の吉田さん。その場でのリクエストにどんどん答えてくれます。頭の回転と人柄の良さをはしばしに感じさせてくれ、何をするにも心地よい。他にもエルムの教員のみなさんは、吉田さんと同じく、フレンドリー&スマート。エルムの保護者もノリがよくて、自由の森学園の保護者を暖かく迎えてくれました。進行役としてもやりやすかったです。ゲーム大会の景品に、エゴマクッキーが出たんだよねぇ。エゴマクッキー食べたかったな。エルムの保護者さんが関わって、作っているということ。品川のイトーヨーカドーで売っていると言っていたような、機会があったら、買ってみたい。


 手作り感にあふれ、楽しい時間を過ごすことができました。


 その後、私たちは、興奮覚めやらずというところで、喫茶店でしゃべり倒し、次の予定をどんどん話し合ったのです。今年は、おもしろいことになりそうだ!


 

 写真は、後日、アップしたいです。