都心ブロック懇親会行いました。

 22日に、都心ブロック懇親会を、キッチン風(東池袋)で行いました。
http://foodpia.geocities.jp/kitchenfuu/
 参加は、4名今回は、女性ばかりでした。


 話は、あちらこちらへと花咲きました。もちろん、都心ブロックの話の他に、学校での日常生活。特に、Tさんは寮なので、その話が興味深い。進路の話もしましたね。


 そうそう、最新号の「女性自身」も!
 アトピーも改善した!「自由の森学園」学食レシピというタイトルで堂々記事が載っているのです。やれうれしや。
 キッチン風での食事をしながらとなると、学食の話になるのは必然。我らが食生活部の話が、こんなに取り上げられるのはうれしい。


 食生活部と再生プロジェクトとのつながりというと、エルムアカデミーの父母の会通信にうれしい記事がのっていました。エルムさんのサイトからご覧になれます。2010年9月号のところをクリックしてみてくださいね。
http://elm-ac.jp/
 「こころも身体も満たされた 1 日でした ―「自由の森学園」ツアーに参加してー」という記事があります。7月のオープンスクールにエルムのみなさんが来てくださった時の感想です。それで、その中でもうれしかったのは、

 「ある意味「自森再生プロジェクト」は食生活 部の伝統を引き継いでいらっしゃるのでしょう。学校は選ぶだけのものじゃゃない、子どもを真ん中に教 員と親の三者がともにつくっていくもの、という理想の体現があってほんとうにうらやましいと思いました。」


 懇親会の話とは思い切り逸れましたね。大変なこともあるけれど、そんなこんなをおしゃべりできるって、楽しいですね。