昨晩の飯能、そして都内では

昨日は各地でゲリラ雨がありましたね。
私も家で、駅のホームで、電車の車内で、
一瞬で降り始める大雨に何度もビックリさせられました。
鶴ヶ島で予定されていた子どもフェスも、
残念ながら途中で中止となってしまったそうです。


そんな中私は、クラス企画で飯能に行って来ました。
ほぼ1ケ月振りの飯能です。


ここ一週間の飯能は最高温度が36度と予想される日が幾日もあったので、
家を出る時も恐る恐るでしたが、
一雨降った後だったのと、駅に到着したのが18時過ぎだったこともあり、
逆に涼しく思えて助かりました。
そして18時半の飯能はもう暗い・・・。


おおよそ2時間に渡る会食のタイトルは「しゃべり場」。
4月の授業参観の日の懇親会と保護者会の時には
まだ誰が誰なのかほとんど分からなくて、
発言の内容は覚えていても、その主が誰だったのかを忘れてしまい、
今でも残念に思っています。


昨晩は担任・副担任の先生方にもお忙しい中ご参加いただけたので、
皆さん久し振りにクラスの様子を聞けるチャンス!と会話が弾み、
内容の濃い時間を過ごすことが出来ました。
子どもたちが仲が良くても、親同士は初顔合わせに近かった方とも
笑いながら情報交換できて、
物覚えの悪い私でも、昨晩の参加メンバーについてはもうバッチリ!
なはず、であって欲しい・・・です。


しゃべり場終了後は、会場である旅館にそのまま宿泊する人あり、
家路につく人あり。
宿泊組はあれからまた盛り上がったのかな?
次回は来年2月の授業参観の日でしょうか。
その前に忘年会でも開けると良いな〜。
またの機会を楽しみにしています。



そんな風に私が飯能でのんびりさせて貰っていた間、
都内では都心ブロックが冬の初めに企画しているイベントの
初回打ち合わせが行われました。
またこちらで追々お伝えしていきますが、
まちなか公開授業とはまた違った雰囲気の一日になると思いますので、
次回は準備に関わりたいという方、当日話を聴きに行きたいという方、
皆さんどうぞご協力よろしくお願いします。



そしていよいよ明日からは学校再開。
楽しい秋になりますように。



ナッツ