山田洋次監督とつながっている!

高橋です。

 ナッツさんが、ブログにアップしてくれた記事「自分で決めて進む(朝日新聞)」に、「(自由の森学園を)山田洋次監督が支援している」という記述がありましたね。
http://d.hatena.ne.jp/jimorisaisei/20120927#c
 
 これ拝見して、「あっここでも山田洋次監督につながっている」と、びっくりしたのです。
 というのはですね、私の仕事のことなんですが、1月18日に山田洋次監督の講演会を行うことができるのです。1月19日からは「東京家族」が公開。その前日は緊張しているもので、普通、講演を引き受けるような気持ちにはならないものだとか。
 ※「東京家族」はこちら
 http://www.tokyo-kazoku.jp/

 といった中、9月22日(土)私が出演したお芝居がありました。中小企業の経営者たちによるものです。その日、鈴木瑞穂さん(あの貫禄ある俳優さんですよ)と山田洋次監督が、一緒にお昼ご飯をしたとか。鈴木瑞穂さんは劇団銅鑼所属で、瑞穂さん初め銅鑼のみなさんにご指導いただいています。「この後の予定は?」と山田監督に聞かれて、瑞穂さんは、中小企業の経営者たちで作っている芝居に関わっていて、それを観に行くと説明をしたら、「よい仕事をされていますね」とおっしゃっていたそう。
http://teamkita.exblog.jp/
うむ…、静かに関わっている。

 というわけで、山田洋次監督とのつながりにときめいているのです。

 ところで、吉岡秀隆くんが、自由の森学園に入学したのは、山田洋次監督のお勧めがあったからなんだそうですよ。ありがたいです。って、私が、自由の森に関わる前から、山田洋次監督は支援してくれていたのですから、私の方が後輩です。