おめでとう


昨日、在校生保護者として、高校の入学式に参加して来ました。
用事があったため合唱に入る前には退席してしまったけれど、
自森ならではの温かくて良い式でした。


今年のテーマは「Well 噛む」。
(自森の行事のテーマには、いつもよく考えつくなあ〜と感心してしまう。
ちなみに過去の入学式のテーマには、「木より根っこ」や「たがやせ大地」
等があります。)


今回は「噛む」だけあって、花道の入り口には大きく開かれた口びる型のアーチが
幾つか立てられていて、新入生はそこをくぐって壇上へと進みます。
壁には肉の塊(俗に言う、“あの肉”の形)の灯りが飾られていたり、
司会の3年生はコックさんの帽子を着けていたり。


新入生の様子は、見るからに緊張していそうな子がいたり、
花道を進む間、自分が主役の時間を楽しんでいる様子の子がいたりと様々。
保護者の方々は、ドキドキと楽しさと、どちらの方が多かったでしょうか?


新しく自森に入って来た子の中には、知り合いも少なくて
不安に思うことも多々ある子もきっといるだろうけれど、大丈夫。
夏休みに入るまでには充分過ぎるほどリラックスできているはず。
来月の体育祭も、きっとすごく楽しいよ!
どうぞ充実した3年間を過ごしてください。



それからこれは個人的なメッセージになってしまうかもしれませんが、
昨年9月の都心ブロック主催のまちなか公開講座
入学説明会でお会いした受験生保護者の方々と昨日再会できたこと、
とても嬉しかったです。
あの後どうされているかなあと、ずっと気になっていたんですよ!
これから、どうぞ宜しくお願い致します。


ナッツ



ブレブレで申し訳ありませんが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。


おまけ。帰り道、路線バスのバス亭に向かう途中でつくし発見!
40年振りくらいかも・・。