1回経験すれば、みんな棟梁

 素人集団でそうそう上手くいかないでしょうと思っていたのに、それがそんなことないんだなぁ。


 日を追うことに、スピードは加速し、きれいさも増す。今回の作業を始めるまで、養生テープをみたこともなかったのに、今まで、なんの説明も受けずに、どんどん進めちゃう。部屋を一目見れば、次にする作業が分かっちゃう。


 プロの茂木さんや田中さんは、人を乗せるのが上手いんだなぁ。ミーティングでは、「みなさん2度目はかなり上達してますね。1度でもやれば、初めての人に教えることもできると思います。3度目となると、もう熟練工です。一人一人が棟梁になったつもりで、他の人に伝えて行ってください」というわけで、新人がいらっしても、すぐに作業にとりかかることができる。
 プロの絶妙な作業分担のおかげでもあるんだな。

 きっと、リニューアルは間に合う。そう確信している。

 
高橋忍