7月12日 最後の詰めに入りたい・・・だけどね、


  大友理事長から差し入れのプラム。庭でとれたとか。また、中村さんからは、きたあかりのポテトサラダをどっさりいただいた。前田さんの作る食事と合わせて、今日のランチはおいしくいただいた。


 昨日のきたがわコンサートの興奮も冷めないうちに、今日も寮の作業。行ってみると、玄関がきれいになっていました。コンサート前に、みんなが掃除をしてくれたのです。下駄箱を見た日直さんは、「ペンキを塗ったのかと思った」いやいや、シールを剥がしたり、磨いたりしてくれたのですよ。


 居室の掃除が終わったし、あとは詰めに入ろうと思っていたのに、部屋がきれいになると、他の部分が気になり出します。予定にないことまでしたくなる。ここ2週間、私たちの前に立ちはだかっているのは、トイレです。
 トイレ掃除だけなら、当然するべき項目ですが、それで終わらない。水回りのカビや剥がれたクロスをなんとかしたい。そこで、今日、クロスとペンキの剥がしを始めちゃいました。いまからこんなこと始めて大丈夫?と自問自答しながらも、「やりたい」と思ってしまう。
 間に合う?うーん、たぶん、大丈夫?


 作業の楽しみは、きれいになっていく以外もある。作業をしながらのおしゃべりがいい。こういうことでもなければ、出会うことがなかっただろう保護者のみなさんとあれこれ話すのがいい。今日は、特に、編入生や外部生の保護者が多く参加してくれて、「自由の森学園とは、どういう学校?」ということをよく話した。
 自由の森学園って、保護者が、自主的に、寮をリニューアルしちゃうような学校なんだよね。


 ところで、急募です。
 大工や内装のプロフェッショナルの方で、平日に作業ができる方いませんか?いらっしゃいましたら、大工仕事関係にご協力いただけると幸いです。
よろしくお願いします。


高橋忍