終わったよぉ〜 たぶん。


  右奥がエルムアカデミー代表の矢沢さん。左奥の松浦寮監と体格が似ているような。


 寮修繕活動の最終日、というか、本来は予備日で、今日までやるつもりはなかったのよ〜(TT)。なんだか企画がだんだん大きくなってしまって、今日までかかりました。そんな作業の最中に、8月6日より夏合宿で利用されるエルムアカデミーさんの訪問がありました。(2日からは、花まる学習会)視察があるよと聞いた時「私たちがいたら失礼じゃないか」と謙虚な保護者面々でした。失礼なはずがありません。これだけの仕事をしている私たちですもの、作業をしている様子を堂々と見せようじゃないですか。(でも、終わるのか?という不安は醸し出したかも) エルムアカデミーさんからは、飲み物の差し入れもいただきました。暑い日でしたから感謝です。


 さて、タイトルの「終わったよぉ〜 たぶん。」の「たぶん。」のニュアンスですが・・・完全には終わっていないのです。
 素人ボランティアの仕事は全部完了したのです。
 でも、プロボランティアの部分を少し残してしまいました。伊藤さん(別名、マルチ伊藤)によるワックスがけとコンセントの復旧などです。だから、ちょっと、まだ気持ちがすっきりしない。


 でも、素人ボランティアみなさんはおしまいですから、これで区切りですね。みなさま、本当におつかれさまでした。ありがとうございます。泊まりがけで参加してくれた寮生の保護者さんや、往復5時間を掛けて参加された方などもいらっしゃいます。また、毎回のように足繁く通っていらした方。どっさりと道具を貸してくださった方(高圧洗浄機は10台ぐらい揃いました)素人が困っている中、サッと現れてくれたプロの方。カーテンを丁寧に縫ってくださった方。さまざまなグッズを送ってくださった方。


 自由の森学園の保護者は熱いです。みなさんに感謝感激。ありがとうございます。


 今まで、ブログでご紹介できていない部屋です。まだ、ワックスがかかっていないし、途中です。この他にもあるのですが、また、いずれ。
 





先日、不覚にも写真に収めることができなかった丸山さん。みんながチャレンジしては諦めていたトイレ掃除をしてくれた。暑い中、風通しのないトイレの作業は大変そうでした。



最終日を迎えましたが、まだ書きたいことがあるので、まだ、このブログは続きます。引き続きよろしくです。


高橋忍