弱みを強みに


春の風景。どの季節も学校の回りは花がたくさん。今の時期は、黄色の花々(たぶん、アラゲハンゴウソウ)が、美しく飾ってくれている。


 高橋です。


 とっても素敵な学校なんだけど、ちょっとだけずぼらなのが弱みだったかもしれない。(そこが、居心地の良さでもあるし)
 でもね、ふと、思ったんだ。
 弱みなのかなって。

 
 保護者や生徒が集まって、一緒に作業をする機会を与えてくれたんじゃないかって考えた。作業を一緒にするというのはいい。理屈を言い合うよりも、気持ちが、一緒になれる。とてもいい機会をもらったと思う。


 こんな風に自主ボランティアで学校を大掃除しようという学校が他にあるだろうか?上手くできたら、自慢しようじゃないか。「うちの強みは、保護者と生徒だ」 堂々と胸を張って言おうじゃないか。「うちは、みんなで学校をつくりつづけているんだ」