来年もやりますか


     写真は、10月3日。玄関の掃除を始めて間もなく。


高橋忍です。


 昨日は、全校保護者連絡会でした。


 「再生プロジェクト」も活動報告と来年度の活動提案をしてきました。資料をやたらどっさりとお付けしましてね。寮や学校の掃除をしていたことは、けっこう知れ渡っているかと思ったので、エルムアカデミーと交流ができたことを主には話しました。


 エルムアカデミーと交流ができるようになったのは、「自由の森学園」という場所を単に利用したからという単純な理由ではないと思っています。あの暑い夏の日に、汗を流しながらペンキを塗ったこと、竹串まで使って一枚一枚の窓ガラスを丹念に掃除したこと。そういう私たちの行動が、エルムアカデミーのみなさんの胸を打ったのだと思います。私たち全員での成果だと思うのです。本当に、うちの保護者はすごい!


 ついては、来年もやりたいと思っているのです。学校の方の掃除を、来年のオープンスクールの前に。寮は、また夏合宿があると思うので、その前に。


 ただし、今年と違う点は。

1、期間を短く。
 寮の掃除は、1日ぐらいに絞りたい。学校は、土日の2日間という感じか。


2、道具・洗剤を学校の予算で調達。
 道具・洗剤の善し悪しで、手間が全然違うことは、散々学んだので、来年は事前に、プロに聞いて、よい洗剤や道具を購入しておきたいと思います。


 
 以上を、今年度内に決めて、来年度初めから宣伝を開始したいものだと思っています。自分は、再生プロジェクトのメンバーだなぁ〜と思っている方、こんな感じでいかがなものでしょうか?


 これらの他にも、草むしりなどもあるでしょう。

 
 あと、もしできたらなんですが、子ども達の芸術作品を、校内に効果的に飾る方法はないですか?あったらと思っています。


さて、昨日お配りをした資料の中にラーメン屋さんのチラシがありました。エルムアカデミーでは、発達障害の子たちのNPO「NIRE」があり、
http://npo-nire.org/
そこの子たちの就職あるいは就労体験の場として、ラーメン屋さんがあります。なかなかおいしいと評判です。しかも、黒字経営です。よかったら一度どうぞ。戸越公園から徒歩1分です。

麺処はるにれ
http://harunire.elm-ac.jp/