かっこいいとは、こういうことだ。



 高校2年1組企画です。高校2年のしゃべり場で、卒業生に来てもらって、進路について語り合おうよと盛り上がったのです。


 ゲスト卒業生を見ると、おっ宮大工とある。これは、寮の修繕活動に協力してくれた彼ではないか。15期生となっているし、間違いない。



  今年7月18日の写真。立っている方が根岸くん


 寮では、閉まらなくなってしまったドアがいくつもあった。素人ではどうしようもないと頭を抱えていたが、どこからともなく現れて、それらを淡々と直してくれる姿は神か仏かと感じられた。
 しかも、仕事ぶりが丁寧。道具は手作りらしく、小さなほうきとちりとりを使って、きれいに掃除しながらだった。普段と違う作業だったので、面白かったと言ってくれた。


 「かっこいい〜〜!!!」と、居合わせた保護者はみんな思ったに違いない。


 その彼が、2月6日に話すという。作業の時のように、きっと淡々としているんだろうな。お礼を言いに行かなくちゃ。