1月23日開催の市民講座 写真集

 写真をエルムさんからいただいたので、アップします。


総勢で56名。立ち見も出た。


 日本の2人しかいないらしい男性養護教諭の西田さん
 ホワイトボードに書いてあるのは、「今日のテーマ タイガー・ウッズ オバマ大統領 クリントン元大統領」では、この3人に共通することは?それは「依存」


分かりやすくて、かつ、するどい


 講演の後は、小グループに分けて、ディスカッション。全員がじっくりと意見交換ができました。


 グループでディスカッションをした後は、各グループから質問。そして、西田さんからの応答。私が印象に残っているのは、Q「自分に正直になるにはどうしたらいい?」 A「ストレスをなくすこと。そのためには、have toではなく、want to」これは、わたしがしているコーチングのテーマそのものだ。・・・あっ、めずらしく私が映っている。



 講演会の後は、交流会。キッチン風特性のお料理が並ぶ。おいしいかったぁ。



 乾杯は、自由の森学園の卒業生で、かつ、エルムの教員の吉田さん。さすが、自森卒業生という活躍でした。
 ちなみに、翌日は、エルムの職員会議。かなり好評だったようです。吉田さんは、実は、自森生時代、西田さんとあまり話をしていなかったとか。もったいなかったとのこと。