都心ブロックのみなさま 市民講座と懇親会です。

都心ブロック保護者のみなさま
高橋忍@3年6組です。

こんにちは 暑いですね。いかがお過ごしですか。さて、都心ブロック協賛の市民講座と懇親会を行います。懇親会ならではの、親しい交流ができると思います。市民講座(第1部)だけでも懇親会(第2部)だけでもご参加けっこうです。ぜひお越しくださいませ。


【第1部】市民講座・としま自由の森 
▲∵▲∵▲∵▲∵▲∵▲∵▲∵▲∵▲∵▲

     「イカ」に学ぶべきか!?
    〜生命の神秘はイカが?〜

 築地直送のピチピチのイカを解剖・お料理

▲∵▲∵▲∵▲∵▲∵o(=^○^=)oアーン♪▲

    講師:自由の森学園 理科教員 後藤 幹 さん


 「イカ」の絵は簡単に描けると思うけど、イカの頭ってどこ?なぜ10本も足があるの?よく考えてみるとわからないことだらけ。そんな疑問を解決するため、実際にイカを解剖してみましょう。
 イカで勉強した後は、使用したイカに感謝しながら、イカ焼き料理をみんなでおいしくいただきます!☆イカは、築地直送の新鮮なイカですよ☆

●日時 2010年8月8日(日)午後2時〜4時頃迄
●場所 南大塚地域文化創造館(南大塚ホール)
   豊島区南大塚2-36-1 電話:03-3946-4301
    地図  http://www.toshima-mirai.jp/center/e_otsuka/index.html
●交通 JR山手線「大塚」南口 徒歩約5分
   都電荒川線大塚駅前」 徒歩約5分
   地下鉄丸の内線「新大塚」 徒歩約8分
●対象 小・中学生と保護者
●連絡先 としま自由の森 代表 佐々木千代 TEL:03-3987-3698 FAX:03-3983-5929
   ※としま自由の森は、都心や練馬ブロックの保護者でつくっている会で、
    としま未来文化財団主催 豊島区まちづくりバンク公認活動です。

【第2部】懇親会
日時:2010年8月8日(日)午後5時30分〜
場所:北の家族大塚駅南口1分)
   地図  http://r.gnavi.co.jp/g076849/map/
   

市民講座も懇親会へのご参加もこの下記のメールへご一報ください
高橋 takahashi@tokyo.doyu.jp