雨の中の草むしり

 筋肉痛の朝を迎えています。さて、昨日の報告。

 昨日は、雨が降りました。朝7時は、まだでしたが、朝8時頃からぽつぽつふりだし、時々強くなったら、また弱くなったりといったお天気。そんな中でも、参加してくださったみなさん、ありがとうございます。12名ぐらいの方々だったと思います。参加してくれた方々以外にも、その後、「おつかれさま」などの声をたくさんいただきました。草むしりのこと以外にも、「ブログ読んだよ。やっててよかったよね」と声を掛けられたり、卒業生保護者からは「学校がきれいなったの、よく分かるよ」と喜んでもらったりと、うれしい一日でした。


 雨の中ということで、大変ではあるのですが、土が柔らかいので抜きやすかったのです。
 今まで何回か重ねて気づいたことですが、グラウンドの草が少し減っていません?減っている気がするんだよね。何回かやってきた成果かもしれません。



 朝7時グラウンドに降りて行く。今にも雨が降り出しそう。朝なので、全体的にぼんやりとした景色。空気は気持ちがいい。曇りつつも、分ごとに、景色がくっきりとして行くのが分かり、おもしろい。飯能の自然に感謝。



 まずは、集合したのは、私と村山さん。しばらくして、内沼さんが顔を出してくれた。どこが、トラックのラインでしたっけと確認して、あまりの草にずっこける村山さん。写真を見ると、ある箇所から草が生えていますよね。あれが、トラックのラインではないですよ。


 


 徐々に参加者が集まってくる。こんなにたくさんの道具をもってきてくれた方もいる。そうそう、今回の生徒参加は、4名でした。



 「何、撮ってんだよ」という顔の鬼沢さん。早い時間に来てくれた。「こりゃ、ひどいわ。これじゃあ、生徒じゃできないわ。」とブツブツ。グラウンド特有のへばりついた草は抜きにくい。とはいえ、道具があればできるとは思うのだけど、道具を買うには、またお金がいるよね。あるいは、毎日、ちょっとづつだけしていくとか?




雨はだんだん強くなっていくのに、けっこうみんな楽しそうなんだよね。とはいえ、雨具が充分ではない方もいらしたので、全体では早めの11時で終了。独自にがんばり続けてくれている親子さんもいました。
ありがとうございます。


次回は、来年でしょうか。がんばれ!←私は卒業生保護者になる予定なので・・・