9月15日 まちなか公開講座の案内の裏側
高橋です。
先日、9月15日の案内をアップしましたが、画像データでは、裏側が読みにくかったと思います。下記に、その文章をアップします。
「自己推薦書」(自己推薦用)
2008年1月4日
自由の森学園高等学校 校長様
私は小学校低学年の頃から、学校でいじめを受けていて、今は不登校です。私には、学校での良い思い出は数える程しかありません。
中学一年生の時に限界になって、「いじめられているから、もう学校に行きたくない。」と親に話しました。親は、私の学校に行きたくないという気持ちを理解し切れてはいませんでしたが、無理矢理学校に行かせるということはありませんでした。
私はまた学校に行くようになった時のために、早寝早起きをする事と、家で勉強する事の二つを親に申し付けられました。早寝早起きの方は、学校に行っていた頃と同じなのでできましたが、家で一人で勉強をするのは辛かったです。どうやって勉強をしたらいいのか分からなかったし、集中力が続かなくて、すぐにテレビゲームをしたりしていました。それに、知らない人に会うのが恐くなっていたので、家庭教師を呼ぶこともできませんでした。なので、親に叱られ、私は自分は何もできないダメ人間なのかと思いつめていました。
でも、ある日、母が、適応指導学級を提案してくれました。私は、最初は少しづつ通い、中学3年生になった時に、正式に通うことになりました。そこなら勉強に集中することができ、友達もできました。やがて、私は性格が明るくなってきました。
そして、母と一度ちゃんと話し合ってみました。母も、ニュース等で、いじめにより自殺してしまった人や、心に深い傷を負った人の話を聞き、「取り返しのつかない事になるぐらいだったら、学校なんか行かない方がいい」と言ってくれました。私は、母と相談事が出来るようになりました。
人とコミュニケーションするのが上手くなりました。前は苦手でした。母が適応指導学級の先生と、どうしたらコミュニケーションが上手くなるのか相談しました。練習もしました。適応指導学級では、休み時間に、他の子や先生をゲームに積極手に誘いました。話し合いの時は、なるべく発言・行動するようにしました。そうしているうちに、両親や他の子との会話が増え、いつの間にか私はムードメーカーになっていたようです。自分では気がつきませんでしたが、先生がそう言っていました。他の子も私のおかげで明るくなることがあるなら嬉しいです。
学校には、週一回相談室に通い、定期テストの時は教室じゃない他の部屋でテストを受けさせてもらいました。こつこつと勉強したかいあって、テストの結果は平均点を超えるものがいくつもありました。
一番大きな変化は、自分のことを「ダメ人間」ではないと思えたことです。適応指導学級のみんなが私に明るさをくれたこと、そして、私もまたみんな明るさを与えているということ、母と話し合ったこと、相談したこと、会話が増えたこと、色々なことが重なって、いつの間にか私の中の劣等感が薄まっていたようです。母や父、適応指導学級のみんな、先生に感謝したいです。
気持ちが前向きになったことで、私には願望が生まれました。それは、普通の学校生活を送りたい、ということです。普通に登校して、普通に授業を受けて、普通に友達と笑って、おいしいお昼ご飯を食べて、普通に部活動をしたい。それが私の願望です。自由の森学園は「人が人として生きること」を尊重する学校だと思います。そこなら、私も人として学校生活を送れると思いました。そして、「人が人として生きること」の大切さを学び、たくさんの人に、私が感じた想いを伝えられる人間になりたいです。