「音楽祭」に来れなくなった方への手紙

高橋忍です。

これ、ご覧になっているかもしれないけれど、音楽祭全寮有志をお届けします。

音楽祭は2日間に別れています。
1日目は「有志」
2日目は「クラス別」

 「有志」は文字通り、集まりたいメンバーで自由に組んで、自由に歌ったり踊ったり、あるいは動画もあったりでバラエティ豊かだし、すごいのもあるけれど、ずっこけもある。出場は、全校有志もあるし、学年や寮やその他いろいろ。希望するグループはたくさんあるので、オーディションをして通った有志だけがステージに上がれます。クラス別で音楽祭をする学校はあるかもしれないけれど、有志は、自由の森だけじゃないかしら。

 2日目のクラス別は、きっちりと仕上げてくるって感じかな。たとえば、こんな感じ。これはうちのお隣のクラスですね。
 「ばらばら」星野源さんは、卒業生です。

 2日目の最後は、全体合唱。この時は、もうノリノリ。この画像は、うちの娘の時のです。

「ケサラ」は泣いちゃいますね。

 で、全体合唱で、実は終わりではなく、この後にフィナーレが待っています。座る場所をぜーんぶ片付けて、場所を広く取ったら、次は、合唱ではなく、ロックやポップスで、歌い踊りまくります。

 一番二番と順番をつけるわけでもないのに、毎日夜遅くまで、せっせと練習をして、この日に備える。自分が高校生の時と比べても、こんなに歌を好きな子どもたちはいないと思う。

  初めての音楽祭の時、うちの娘は、有志に出るわけがないと思っていました。だって、中学の時、学校で声がでなくなったし、社交性がまったくないから。やはり出ていなくて、ただぼんやりと楽しんでいたら、なんと、トリの有志(目玉なんですよ)に出ていて、びっくり。いつのまにか、人とコミュニケーションがとれるようになっているのね。

 おまけで「卒業式」動画(日本一長い卒業式らしい。いつか詳しくご紹介しますね)
「マイウェイ」
 私には愛する歌があるから♪

この歌の時は、卒業生も在校生・保護者みんな涙、涙…。

入学式も見に来れますよ。
私、「入学式」で「ケセラ」で泣きました。
それまでの学校生活が大変だったから、受け入れてもらったようなうれしさがこみ上げてきてね。

  押さえ切れない怒り
  こらえ切れない悲しみ
  そんなことのくり返しだけど
  決して負けはしないさ
  ※ケ・サラ ケ・サラ ケ・サラ
   僕たちの人生は
   平和と自由もとめて
   生きてゆけばいいのさ

今年の音楽祭は、12月21日22日です。