12日 昨日は、実行委員会でした。

 高橋です。
 1月20日の取り組みに向けて、昨日は、最後の実行委員会でした。
※「イキイキと生きるための進路教育」親の常識は通用しない。
  http://d.hatena.ne.jp/jimorisaisei/20121125/1353849814
 
 自由の森の他、共催のエルムアカデミー。そして、大東学園と北星余市の保護者も合流。取り組みについて話し合いました。
 11日は、大東学園の金子校長とカウンセラーの遠藤先生に会ってきました。大東学園でびっくりしたのは、遠藤先生が担当していらっしゃる相談室の役割。
 遠藤先生「意志がなく、なんとなく大東学園にきた子どもたちが、毎年、何人かいるのです。(全校では、二十数名担当)その子たちと本当にしたいことを見つけていきます。その中で、大東学園以外の選択肢を選ぶことになってもいいし、あるいは、やはり大東学園でがんばろうと選んでくれてもいい。」
 この発想はなくて、びっくりしました。ここまで子ども中心でいられるとは!
 大東学園のサイトはこちら
 http://www.daitogakuen.ed.jp/
 北星余市の方も熱心で、Kさんは千葉柏市から駆けつけてくれました。Cさんは、保護者新聞を発行しているらしく、冊子形式で写真がふんだんでなかなか豪華です。かなり熱意があってのこと。
 みんな、一生懸命で、尊敬します。でも…、
 帰りに、都心ブロックの方と「はるにれ」でラーメンを食べながら、自由の森学園を選んだ理由を語り合って、私は、やっぱり、自由の森学園が好きと思いました。きっと、どちらの学校も「うちが好き」と思っていらっしゃるのでしょうが。

※はるにれとは、エルムアカデミーが経営しているラーメン屋さんなのです。なんで、塾がラーメン屋?と思う方は、1月20日に、ぜひお越し下さいませ。
http://harunire.elm-ac.jp/