1月18日 山田洋次監督講演会に…、都心ブロックの活動ではないけれど

 どうも、高橋です。
 都心ブロックの活動ではないですが、ちょっと報告です。
 私の仕事で、1月18日、山田洋次監督の講演会を行いました。その懇親会のアトラクションを、自由の森生徒たちが演じてくれました。「チベット群舞」と「朴の木沢念仏剣舞
 山田映画では常連の役者である吉岡秀隆君は、山田監督の勧めで入学しています。そういうわけで、山田監督は、自由の森の生徒の踊りだったら、講演後帰らないで、ご覧になりたいだろうと予想しました。やはり、踊りをご覧くださいました。
 そして、アトラクションの後、山田洋次監督と生徒たちは、記念撮影をし、短いながらにこやかなに話をしました。「みんな凄かったね。吉岡君のことは知っていますか?」(生徒は、ちょいきょとんでした。もの凄く前のことですものね)「踊りは太鼓は誰に習っているの?」など質問があり、担当教員の松田さんは、山田監督に握手をしてもらったそうです。暖かくて柔らかい手だったとのこと。
 その時の様子が、下記のサイトにアップされています。
http://jiyuunomori.air-nifty.com/

ちなみに、山田洋次監督の「東京家族」上映中です。