エルムの馬場さんと、キッチン風でお食事

[:W400]


 12日木曜日、エルムアカデミー父母の会の会長の馬場さんと、3期生で現保護者のちよさんのお店「キッチン風」でお食事をしてきました。目的は、講演会の打ち合わせ。エルムアカデミーさんと自由の森学園の初めての合同講演会(市民講座)をしようじゃないかということなんです。といっても、私の腹の中だけの話です。馬場さんと話をしてみないとどうなるかは分からなかったし、それに、私たちの一存で決めることができることでもないのです。

 「キッチン風」はごく家庭的な定食屋さんという風情です。食べ物一つ一つをとても大切にしています。これは食生活部の影響なんですって。


[:W400]


 この日は、「キッチン風」の御膳(1,000円)をメインでいただきました。
 メニューは、まず、お刺身のぬたあえ。日本酒と相性ばっちり。次に、サンマの竜田揚げ。生姜の味がキリッとしていました。そして、ささみと温野菜のサラダ。次に、納豆と葉っぱの佃煮の卵焼き。これが面白かった。イタリアンの卵焼きでいろいろ具が入ったのがあると思うけど、それを和風にしたような。そして、ふっくらつやつやご飯と豚汁。この豚汁のお野菜が美味!大根と人参のいかにも野菜という味に感激で、思わず箸にとってまじまじと見つめました。デザートは、柿とふくらみかん。ふくらみかんは、茨城だけでとれる珍しい種類で、3センチ程度のサイズ。いわゆるおみかんというより、かわいいはっさくという感じか。
 そして、合わせていただいた日本酒は「七賢」甘酸辛苦渋。日本酒らしいしっかりした味で、一口の中に、甘さから辛さ、渋みが、微妙に織りなしている。
http://www.sake-shichiken.co.jp/list/list02.html
 なーんて、今日は、グルメブログにすっかりなってしまったわけです。


 さて、エルムの馬場さんですが、実は、大学時代は、校長の鬼沢さんと同期。お友達なんです。「鬼沢君が、校長になったと聞いた時には、みんなでびっくりして笑っちゃったわよ」とのこと。どんな大学時代だったのだろうか?


 さて、合同講演会の件、きっと実現をすると思う。1月が予定。どうやら、自由の森学園にとっては、とても忙しい日にぶつかるようなんだけど、でも、できるところから、一歩一歩やってみたい。保護者にみなさんにも協力をお願いしたいです。どうぞ、よろしくお願いします。詳細は、また後日、お知らせします。


 学校のリニューアルが目的だった再生プロジェクトなんだけど、なんだか思わぬ方向に発展しています。


 なお、「キッチン風」は東池袋駅近く(豊島区南池袋4-16-3)電話番号は03-3987-3698。こじんまりしたお店なので、夜は、電話を入れてからの方がいいかもしれません。
http://foodpia.geocities.jp/kitchenfuu/