学校大掃除 7月11日(2日目)

 高橋です。


 大掃除2日目が開始。曇っていて、ときおり小雨。昨日のピーカンよりは、外の作業がしやすい。2日間、恵まれていたと思う。
 写真は、「草を刈っている高校生がいる」と話題になった村越さん。保護者ですから。
 それはそれとして、自由の森学園は、緑に本当に恵まれている。



 今日のお掃除隊長。こういう可愛い子が、ドアの窓グラスを拭いているのよ。



 緑が多いのはいいことだけど、生け垣の手入れは大変。



 本日も、BeforeAfter写真です。高圧洗浄機の威力を見よ!きれいになっていくのが、上からみるとうれしくなる。びっくりするほど綺麗な場所数々。学校に来たら、ぜひ見てくださいませ。



 レンガのよごれが、するする落ちて行く。こうも落ちると掃除は楽しい。



 高圧洗浄で壁もきれいに。
 

 また、秋に草取りはするでしょうが、この大掃除は、私が在校中はこれで最後なんだろうと思う。今回、きれいにした場所は、何年かしても、そうそう元の状態にはならないでしょう。そう思うと、ちょっぴり足あとを残した気分です。
 夜、美容院に行って、美容師さんに「学校の大掃除だったんです」と言ったら、「大掃除の手伝いですか?」と聞かれた。「いいえ、お手伝いではないです。自分たちで企画したんです」と言い切った。美容師さんには、意味不明だったでしょうけれど。


 生徒だけが自由の森で生きているのではなく、保護者も自由の森で生きている。
 自由の森の保護者は、自ら考え、自ら動く。