9月2日、学校説明会 in 池袋

今週末は、もう9月。
2日の日曜日には、
池袋アットビジネスセンター本館で学校説明会があります。
都心ブロックのメンバーの中にも、
お手伝いされる方がいらっしゃるかもしれませんね。


秋以降は、飯能での説明会や行事が目白押しとなります。
もし来年・さ来年に自由の森の受験及び編入を検討なさっているご家庭で、
都内在住の方がおいででしたら、
まずは近場・池袋での説明会に参加なさってみませんか?


うちの場合の話をすると、
自由の森のイベント・説明会で初めて足を運んだのが、池袋説明会でした。
元々、活字での情報や人から聞いた話だけで
既に自森に進学したい気持ちは強かったのですが、
説明会に参加したことで「やはりここだな」と更に気持ちが固まり、
その後もオープンスクール、学びの森、Jiモール(バザー)、
学園祭、飯能での説明会と個別相談、音楽祭と、通いに通いまくりました。


そうしているうちに、
ボランティアに入られていた保護者の方々が顔を覚えてくださり、
学園の色々なことや、それぞれのご家庭がどういう経緯で自森を選んだか、
現在のお子さんの生き生きした様子などについて、
自ら進んで語ってくれるようになりました。


受験というと、どうしても不安や心配事、イライラがつきものですよね。
私も、もし子どもが自由の森に入れなかった場合の
他の選択についてはものすごく不安がありましたが、
自由の森の受験については、関係者の方々に親切にしていただいた
懐かしい思い出しかありません。
子どもの受験がらみであれだけ楽しい気分を味わえるなんて、
きっと珍しいことなのではないかと思います。


2日の池袋での説明会が、これからの受験生・編入生の方々にとっても、
そんな足掛かりになってくれたら嬉しいです。
もし何か気になることや疑問に思うことがありましたら、
会場にいる教師・生徒・保護者の誰でも構わないので、
一番ピンと来る人に声を掛けてみてください。
みんな、それぞれの立場で見えることや思うことを教えてくれるはずです。
自由の森の説明会は、ちょっと人間くさくて面白いですよ。


当日の詳しいことについては、自由の森学園のサイトでご覧になれます。


  http://www.jiyunomori.ac.jp/


ナッツ