Jiモール大バザール&森の市 + ちょこっと「まちなか」

さて、明日はいよいよ「まちなか公開授業」の当日となりました。
事前に出来ることは全て済ませたはずなので、
ブログの更新でもするとしますか。


先日家に、10月7日(日)に自由の森学園内で開かれる
「Jiモール大バザール&森の市」のお知らせが届きました。


Jiモールのバザーには、子どもが受験生だった昨年初めてお邪魔しました。
蟹江杏さんのライブ・ペインティングのパートナーが、
我が家の長年のアイドルである、元・たまの石川浩司さんだったので、
いそいそと出掛けたのです。
(実を言うと、自由の森を目指した理由の何パーセントかに、
Jiモールの更に前から学園が石川さんを招いていらしたことがあります。
あの石川さん・・・時によってはかなり破茶滅茶なことをやる彼を
生徒達の前に呼ぶなんて、
なんて度胸のある素晴らしい学校かと感動しました。マジで。)


学校には午前の早い時間に着いたので、午後のライブまでの間は
食生活部製の生ブルーベリーがたっぷり入ったマフィンを購入したり、
ラパンノワールの大好きな「胡桃満月」をゲットしたり
(何年か前の代々木アースデーだったかアースガーデンからのファンなので、
自森の関係者でいらしたことを知った時は、とても驚きました)、
甘くて美味しいスリランカの紅茶を飲んだり、
顔見知りの「広める会」の方に受験のことで相談に乗ってもらったり、
同じく顔なじみの猫たちを撫でたり、自森の秋の一日を存分に満喫しました。
保護者となった今年は、当日の出店者の中に知っているお名前もちらほらと見えて、
これまでとは違った楽しみ方が出来そうです。


肝心のライブ・ペインティングの方は、
蟹江さんの大らかで楽しい絵柄の魅力はもちろんのこと、
絵筆を持って石川さんのドラム・セットを餌食にしようと近寄る子どもたちから
本気で逃げ出す石川さんの、ちょっと毒を含んだ本音が面白くて、
大満足なステージでした。
今年の蟹江さんは、版画作りのワークショップをなさるそう。
蟹江さんとじっくりコミュニケーションをはかれそうで、
こちらも楽しみですね。


ということで、来月7日にお時間の都合がつく方は、ぜひJiモールへ!



そして明日は、ぜひぜひ下北沢での「まちなか」に遊びにいらしてください。
要予約となっていますが、今のところふらっとお立ち寄りいただいても大丈夫な感じです。
時間は午後2時からの約2時間半で、1部のみ、2部のみのご参加もOK。
筆記用具をお持ちいただけると助かります。
詳細は自由の森学園のホームページか、こちらのブログを遡ったところ
(追記:8月7日・14日・18日あたり)をご覧ください。
下北沢は、素敵なカフェや雑貨屋さんが多くて楽しいよー。


ナッツ



今一つというより、今三つくらいな写りですが、画像追加してみました。



石川さん。多分「オンリー・ユー」を唄っていた時。


思い出すのは食物のことばかりで、すっかり忘れていたけれど、
ヤギの太郎さん@グラウンド脇。
確か奥様(ヤギ)がご出産されてすぐだったので、
一頭で参加されていたとのことでした。
いっぱい抱きついて、いっぱい撫でちゃった♪ラブリ〜