まちなか報告 その1 

都心ブロック本年度初の市民講座、改め「まちなか公開授業」、
お陰さまで昨日無事に終了しました。


始まってみれば、席もそこそこ埋まってくれていましたが、
やはり自由の森の関係者が殆どといった現状。


実を言うと、前日の金曜の朝までの外部者申し込みはゼロでした。
15日は他のブロック主催の講座も重なっていたし
学園祭の高校も多数あったようなので、
集客は難しいかもという予想は予めあったものの、
まさかそれ程苦戦するとは、8月の時点では思っていませんでした。


メンバーのそんな重苦しい気分の中、
金曜のお昼前に初のお申し込みメールを送ってくださったのは○○さん。
「まだ間に合いますか?可能であれば、返信不要です。」とお気遣い頂きましたが、
○○さんはまさに一条の光!
嬉しくてすぐにお返事のメールを送信させていただきました。
(厚かましくも、このブログの宣伝までしちゃった。てへっ。)
そしてすぐに、メンバーにもその朗報を報告。
○○さん、私どものモチベーションを急激にアップさせてくださって、
どうもありがとうございました。
きっとまた自由の森のイベントかどこかで、
○○さんの素敵な笑顔にお会いできることを期待しています。


そして同じく金曜の午後になって、
経堂の図書館でたった今チラシを目にしたと仰る女性からのお電話が。
あいにく授業の当日は予定が重なりに重なっているので
下北沢には出向けなさそうということでしたが、
授業の内容や自由の森の活動について、とても熱心に質問してくださいました。
子どもに関わる活動?お仕事?をされているご様子だったので、
ぜひまたご都合のよろしい時にご参加ください。
色々とお話しできて楽しかったです。ありがとうございました。


更に当日の朝には、大学生の○○さんからもお電話でお申し込みを頂戴しました。
ギリギリになってからの参加希望をしきりに申し訳ながってくださいましたけれど、
とーんでもない!無問題です。
むしろ当日になるまで気にかけてくださっていらしたことに、感謝しています。
今度はぜひ飯能の方にも、遊びにいらしてくださいね♪


と、それが当日の朝までの話。
下北沢の会場に着いてからのことは、次回の日記に続きます。


ナッツ